モートン病。
靴のサイズが合っていなかったり浮き指、横アーチの低下によって足裏左の図のあたりに炎症がおこり神経を圧迫して痛みやしびれが出る症状です。
当院にもこの症状で悩まれている方が非常に多いです。
病院に行っても加齢やからひどくなったら手術しましょうと言われて痛み止めだけ処方される方も多いようです。
特に3番目と4番目の間に起こることが多いです。
ここの部分には神経の塊があり圧迫されやすくなっています。
これを改善するためにはどうするべきか?
まずは、履物ですね。
幅の広い靴や大きい靴なんてはいてると
足の横アーチが低下してきますので神経が圧迫されやすくなります。
ですので、自分の足に合った靴を履くことが非常に大切です。
当院では、インソールを処方し横アーチをサポートし立位時の重心をしっかり指先まで体重がかかるようにしていきさらに骨盤周辺のバランスを変えることをしていきます。
モートン病も足底筋膜炎も足裏のバランスが非常に大切になってきますので痛いところだけに電気や湿布をしても改善にはつながりません。
もし、あなたもモートン病かな?となやまれているのなら足専門治療院の当院にご相談下さい!!
コメントをお書きください
宮内喜代子 (水曜日, 05 7月 2017 21:15)
始めまして私足が痛くなってから20年以上に、なるんですが直りますか?
COFSU (木曜日, 06 7月 2017 08:50)
宮内様
コメントありがとうございます。
申し訳ございません。
症状に関しましては診てみないことには何とも申し上げることができません。
ただ、そんなに長い間痛みがあるのでしたら日常生活の中で痛みの原因となるものがあるはずなので
歩行だったり、靴の履き方、選び方、座り方、立ち方、鞄の持ち方、等癖を改善する必要があると思います。
竹田 美智子 (日曜日, 01 12月 2019 07:08)
両股関節人工脊柱管狭窄症手術など足の痛みとは常につきあつてきました。
若いときは、旅行も好きで、海外にもよくでかけていましたが、最近は少し歩いても、足指の裏に神経症的な痛みがでて、モートン病といわれるものではないかと思われます。今、整形外科のパーソナルトレーナーについて、週一のトレーニングをうけています。